製本しましょう☺︎

2022年06月02日 22:41

栗東市のピアノ教室[にじいろピアノ教室]の中田千尋です。

今は欲しい曲が1曲からダウンロード購入できて、とても便利になりました♪
昔はこの楽譜が欲しい!と思っても分厚い本を買って、同じ曲が載っている楽譜を何冊も持っている…なんてこともありました😅


レッスンの中でも、生徒さんの好きな曲をレパートリー曲として練習するので、ダウンロード楽譜をよく利用しますが、最初の宿題は

"製本作業"

楽譜同士をつなげて、画用紙や厚紙に貼りつけます。
セロテープは書き込みが出来ないのでマスキングテープを使うのがオススメ◎
私はスケッチブックに貼り付けて本のような感覚で使えるようにしています♪

小さな生徒さんはレッスン時間に先生と一緒に製本します😊
何度か一緒にしていくうちに、1人でも出来る様になりますよ♫

バラバラのままでは練習にとりかかる前に楽譜を順番に並べて…と一手間ありますし、失くしてしまう心配もあります。
練習していくうちにシワシワになったり、演奏途中にパラパラ落ちて気が逸れたり、集中できない原因にもなりますね。

すぐにピアノに向かえる工夫、集中して練習できる工夫は大切です◎

生徒さんの中には、毎回曲をイメージした色の台紙に貼ったり、可愛い表紙をつけたり、オリジナルの楽譜を作ってくれるお友だちもいます。
この曲は何色のイメージかな♪
どんな絵を描いてきてくれるかな♪
と私の楽しみの1つになっています☺︎

自分自身で丁寧に製本した楽譜は、練習や曲への気持ちにも繋がります!
新しい楽譜は製本しましょう☺︎


●新規生徒様募集中●
♪ただ今の募集は
□火曜日14:40〜15:10
□火曜日15:20〜15:50
□火曜日17:40〜18:10
□火曜日18:20〜18:50
※時間については可能な限り対応したいと思っていますので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせはこちらのフォーム
またはページ最下部のLINEから
お気軽にご連絡ください☺︎

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)