小さな子どもの集中力

2022年02月18日 23:51

栗東市のピアノ教室「にじいろピアノ教室です。

ピアノを習い事として検討されている保護者の中には、幼いお子様が集中して取り組めるのかを心配されている方も多いと思います。

幼児期の集中力の持続時間は
年齢+1分だそうで、
3歳は4分
4歳は5分
5歳は6分
程度と言われています。思ったより短いです。
ですが夢中になると物凄い集中力を発揮します…!ご家庭でも垣間見る瞬間があるのではないでしょうか?

ですので未就学の幼児さんなら10分以内が限界!でもレッスンは30分。
それに眠かったり、少し嫌なことがあったり、遊びたりなかったり、今日はなんだか気分じゃなかったり。。
大人のように、好きなことや自分の気持ちを我慢して、レッスンを続けることが難しいこともあります。
大人なら”たった30分”ですが、子どもたちには"とても長い30分"。

生徒さんの様子を見ながら少し早めに次の内容にうつったり、予定していた内容を変更したり。
時には保護者の方の了承を得て、レッスンを早めに切り上げたり。。

講師としては、弾けない所や難しい所を繰り返したり、何か新しい習得をと思ってしまうのも事実ですが、
まずは[ピアノレッスン=無理やりやらされている]とならないことが小さな子どもには最優先だと感じています。

そして次は『楽しいと思わせる事』『夢中にさせる事』が、集中力アップ=ピアノの上達の近道で、
それを長期的に続けることで、成長と共に安定したやる気や集中力に繋がると考えています。

そのためにもレッスンを楽しめる工夫を続け、生徒さんお一人お一人の思いや気持ちの変化に敏感に、臨機応変なレッスンを心がけます☺︎!


●先取り!春の入会キャンペーン実施中●
●無料体験レッスン実施中●
小さなお子さまもお気軽に体験ください♪
比較的時間のある、入園・入学前の“今"がオススメです◎
体験レッスンでは、保護者の方のレッスンへのご意向や思いをお聞かせください♪

お問い合わせ・お申し込みは
お問い合わせフォーム/
またはページ最下部のLINEより
ご連絡ください!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)