発表会お疲れさまでした☺︎

2023年07月09日 12:00

京都市南区&滋賀県栗東市のピアノ教室[にじいろピアノ教室]の中田千尋です☺︎

昨日は年に一度の発表会♪教室からも今年は2名の生徒さんが舞台に上がり練習の成果を発表しました♪


ピアノを始めて1年、初めての発表会で緊張でいっぱいの生徒さん。
とても不安そうに舞台に進んでいましたが、いつも通り丁寧でまっすぐな音色が心地よくホールに響いていました♪終わった後少し悔しそうな表情でしたが‥1人で舞台に立ち演奏する姿、とってもかっこよかったよ!難しい曲に挫けず、本当によく頑張りました◎


そして少しお姉さんの生徒さんには楽譜通りに弾くことだけでなく、表情をつけて弾くことに挑戦してもらいました。最初は少しぎこちなかった速度の変化や間の取り方も、自分の表現として弾きこなしました!とっても歌心のあるうっとりするような演奏でした♪


毎年伝えることですが、、
発表会の曲、発表会が終わったからもう弾かない!になっていませんか?合格する為ではなく誰かに聞いてもらうために一生懸命頑張った曲。是非これからも自身のレパートリーとして、長く弾き続けて欲しいなと思います😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)